2013年05月29日

梅雨入りしました。

まだ5月というのに、梅雨です。
春はどこへ行った! という感じですね。

体調がおかしいです。
気候のせいかどうかはわかりませんが、すぐに息が上がって、
体が大変だるい。食欲があっても、食べ始めるとすぐに満腹になり、
常に眠気が抜けません。

それって、天海さんを襲った心筋梗塞……。

懇意にしていただいているカイロプラクティックの野瀬先生に相談したら、
「自律神経系が弱ってるんでしょうね。首、凝ってませんか?」
って。確かに。

気温の急激な変化は自律神経をおかしくするようです。

そんな自分の状態を反映してか、
今週はヘルシーなランチメニューばかりです。

月曜は、鶏団子の野菜あんかけ
火曜は、ハンバーグトマトソース煮
今日は、肉団子の野菜あん中華風

って感じです。
月曜は、かつお出汁ベース、今日は鶏ガラベースですが、
野菜がたっぷりなのは同じ。
人参、椎茸、ねぎ、タマネギ、小松菜を彩りよく組み合わせて
あんに投入しました。

肉団子野菜あん.jpg

例のごとく、月曜と火曜の画像がありません。
すみません。

しかも、この画像も厨房で撮影したため、暗くてよくわからない。
もっとおいしそうな画像じゃないと、意味がないですね。

メインのほか、スープか味噌汁または小鉢、ごはんがつきます。
小鉢は、「大人のポテトサラダ」「茄子の煮浸し」「茄子のそぼろ煮」
「小松菜の炊いたん」など、季節の野菜を使ったメニューを用意しています。

暑くなってきたので、体にやさしいメニューを考えねば、と
思っています。

もちろん、健膳カレーを召し上がっていただくと、
すべての問題は解決するのですが。
辛さが苦手、カレーはキツイ、そう思った方にはランチをおすすめします。

さて、明日のランチは何にしようか……。

豚の生姜焼きか、唐揚げか……、どこが体にやさしいのかしら。

本日のメニューは、たくさん仕込んだので、
引き続き、ということも考えています。

よろしくお願いしますぅ。


posted by 沙羅 at 21:35| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

本日のランチは…

今日は暑かったですね。
エアコンをかけるには早いような気がしますが、カレーを食べると汗をかく感じでしょうか。

暑いときは辛いものがいいかなと、本日のランチは「豚ロースピリ辛焼き」にしました。

豚ロースピリ辛焼き2.jpg

生姜焼き用のお肉なので、食べ応え満点。
その上、たっぷりのサラダとともに大きいお肉が4枚も載っているので、
女性には少し多いくらいの分量かも。

明日のランチは、「鶏団子と水菜の炊き合わせ」
の予定です。
鶏団子は、豆腐や野菜がたっぷり入ったヘルシーなもの。

ぜひ召し上がってくださいませ。
posted by 沙羅 at 20:54| Comment(2) | メニュー | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

ブログの更新がしやすく……。



ようやく、携帯電話をスマホに変えました。

iPhone5。

多分、ゲームもしないし、アプリのダウンロードを頻繁にすることも
ないので、スマホにする必然性はなかったのですが、
どうしても欲しい機能があったのです。

iPhoneがWi-Fiのターミナルになるという機能。

店には、古いMacのBookを持ち込んでいるのですが、
ネット環境がありませんでした。
電話がCATVなので、ネット環境もつくればいい
というようなものですが、結構費用がかかるんですよ。
事務所と二重になるのはちと痛い。

そこで、iPhoneの便利な機能を活用しようと。
やっと、店にもネット環境ができました。

PCが古くて、処理速度に問題はあるのですが、
ブログの更新くらいは大丈夫。

というわけで、ブログをもっと頻繁に更新したいと思います。

皆さんのブログへの訪問も頻繁にして、
コメントなんかも書き込みたい!

店を始めて3ヶ月。
仕入れや仕込みや、新メニューの追加など
少しずつペースが出来上がってきましたので、
ブログ更新もルーティンワークの枠組みに組み入れられればと
思っています。

……あんまり頻繁にブログが更新されていたら……、
暇な証拠だと思ってください……トホホ。

posted by 沙羅 at 19:08| Comment(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

「本日のメニュー」と“安心できる料理”のワケ。

iMoKiNのメニューには、
ベースのメニューのほかに、「本日のメニュー」というのがあります。

ベースメニューの中に「その日のピザ」「その日の煮込み料理」
などという項目があり、それに対応するように
毎日差替える形でメニューとメニュー表をつくっています。

ちなみに本日(5/7)は、こんな感じ。

●本日の大鉢&一品
 たたききゅうり
 トマトスライス
 オニオンスライス
 ブルスケッタ
 フライドポテト
 エノキバター
 厚揚げ焼き
 小松菜のお浸し
 ホタルイカ沖漬け
 新じゃがのジャーマンポテト風
 納豆巾着(2個)
 あおさ入り出汁巻き
 あおさ入り納豆
 冷や奴のあおさのせ
 キムチ納豆
 シーザーサラダ
 大根サラダ
 豚のしょうが焼き
 若鶏唐揚げ


●本日の煮込み
 煮込みハンバーグ

●本日のごはん&麺
 高菜チャーハン
 あおさ入り玉子かけごはん
 小豆島煮麺(にゅうめん)


●本日のパスタ
 キノコとベーコン(オ・ト)
 パンチェッタと新玉(ト)
 ペペロンチーノ(オ)


●本日のピザ
 マルゲリータ
 アンチョビとオリーブ
 パンチェッタと新玉


●本日のおでんダネ
 フォー(洋)

大鉢、一品、煮込み料理は250円から600円と大変リーズナブル。
パスタとピザも1000円前後と、専門店よりお安くしています。

「当たり前じゃないか! 専門店と同じ価格は取れないだろ!」
とおっしゃるかもしれません。
でも、ピザ生地も、トマトソースも自家製です。
(専門店でも、冷凍生地や市販のソースを使っているところ、
あるんですよ)

タルタルソースを初めとしたドレッシングの数々、
ホカッチャなどパン類、
イカの塩辛やホタルイカの沖漬けなどの珍味も自家製です。

そして、野菜はすべて国産、お米も名のある産地(いまは福井か近江)のものを
使っています。

加工食品や化学調味料は極力使用せず、安心で安全な食をご提供できるよう
心がけています。

それは、自分が食べたいものをお客さまにご提供したいから。
最近、外食するときに感じる「不安感」がすごくいやなのです。
中国産の野菜や、化学調味料ばかりの加工食品、
美味し過ぎるドレッシングなど、不自然で気持ちの悪い食べ物が
多過ぎると、体が感じるのです。

そういう不安をお客さまに感じさせなくて済むように、
確かな食材をシンプルな調理法で仕上げることを基本に、
使用する調味料や水にも配慮しています。

というiMoKiNの料理、是非一度ご賞味ください。
きっと体が気に入ってくれると思います。

お待ちしておりまーす!
posted by 沙羅 at 16:32| Comment(0) | メニュー | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

久々のお知らせです。

ご無沙汰しております(し過ぎ!!!)。

すみませんあせあせ(飛び散る汗)

開店から3ヵ月となり、さまざまなことを勉強させていただきました。
メニューも一新したいと思っています。
冬から春へと季節が移ったことで、食材や料理の嗜好・傾向が変わったし、
3ヵ月の実績から考え直すべきこともわかったということなのですが、
実は、この連休中には何もできませんでした。

少し時間をいただいて、近々、ということに。

ご期待いただけるような内容にしたいと思っておりますので、
少々お待ちください!

それとは関係がないのですが、当店がロケ現場となりました。

某カタログのシューズのイメージカットを撮りたいと、
常連さんがおっしゃるので、場所を提供しました。

撮影風景2.jpg
撮影風景3.jpg

偶然通りがかった人が訝し気に(店の取材か? チラシ用の撮影か?
何か事件でもあったのか? なんて)店をのぞかれて、
説明したいのにできず、複雑な思いがした5月初めの昼下がりでした。

※「某」というのは「千趣会」。
お手元にカタログが届く方は、そのうちに届く秋のカタログで、
画像を確認してみてください。

posted by 沙羅 at 22:19| Comment(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。