2013年05月29日

梅雨入りしました。

まだ5月というのに、梅雨です。
春はどこへ行った! という感じですね。

体調がおかしいです。
気候のせいかどうかはわかりませんが、すぐに息が上がって、
体が大変だるい。食欲があっても、食べ始めるとすぐに満腹になり、
常に眠気が抜けません。

それって、天海さんを襲った心筋梗塞……。

懇意にしていただいているカイロプラクティックの野瀬先生に相談したら、
「自律神経系が弱ってるんでしょうね。首、凝ってませんか?」
って。確かに。

気温の急激な変化は自律神経をおかしくするようです。

そんな自分の状態を反映してか、
今週はヘルシーなランチメニューばかりです。

月曜は、鶏団子の野菜あんかけ
火曜は、ハンバーグトマトソース煮
今日は、肉団子の野菜あん中華風

って感じです。
月曜は、かつお出汁ベース、今日は鶏ガラベースですが、
野菜がたっぷりなのは同じ。
人参、椎茸、ねぎ、タマネギ、小松菜を彩りよく組み合わせて
あんに投入しました。

肉団子野菜あん.jpg

例のごとく、月曜と火曜の画像がありません。
すみません。

しかも、この画像も厨房で撮影したため、暗くてよくわからない。
もっとおいしそうな画像じゃないと、意味がないですね。

メインのほか、スープか味噌汁または小鉢、ごはんがつきます。
小鉢は、「大人のポテトサラダ」「茄子の煮浸し」「茄子のそぼろ煮」
「小松菜の炊いたん」など、季節の野菜を使ったメニューを用意しています。

暑くなってきたので、体にやさしいメニューを考えねば、と
思っています。

もちろん、健膳カレーを召し上がっていただくと、
すべての問題は解決するのですが。
辛さが苦手、カレーはキツイ、そう思った方にはランチをおすすめします。

さて、明日のランチは何にしようか……。

豚の生姜焼きか、唐揚げか……、どこが体にやさしいのかしら。

本日のメニューは、たくさん仕込んだので、
引き続き、ということも考えています。

よろしくお願いしますぅ。


posted by 沙羅 at 21:35| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。